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エアコン。その2

つづき。

素直に電装屋さんにお願いすればいいのだけど、
そこはそれ、自分でやってみたかったし、
このあとマイティボーイのエアコンも修理しないといけないし、
軽トラもスローリークしてそうで毎シーズンガス入れる事になりそうだし、
その他色々活用出来そうだったので、
真空ポンプとマニホールドゲージのセットを買いました。

IMG_2692.jpg
安かったし。

それから、前期型のカプチはガスがR12。
イマドキの134aのガスと違ってとても高価。
環境の事も色々考えて今回COLD12という代替のガスを使ってみる事にしました。



道具が揃ったところで、さっそくガス注入〜って訳じゃなくて、
ドコが行けないか壊れるの覚悟で自分なりに調べた症状は

A/Cスイッチ入れるとアイドリングが上がる。
コンプレッサーのマグネットクラッチが繋がらない。
強制的にマグネットクラッチを繋ぐとコンプレッサーは動く模様。
サイトグラスは泡も立たない。
ガスを入れる所のキャップ外して少し押すとシュッではなく
スぅ〜って感じ。

・・・ガス入ってないやんけ!

と言う訳で、色々調べた結果、

ガスが無いって事はどこかで漏れてる可能性があるけど
そのガスが入ってないから調べようがないので、
まず真空引きして確認。

前のオーナーが診断した時の金属片が廻るからスイッチ押すな!から
エキパンが詰まっている可能性が高いので交換。

その金属片を溜めているドライヤーレシーバーも交換。

コンプレッサーは動いているみたいなのでとりあえずそのまま。
ガス注入後確認する。

金属片が〜って言うのが頭から離れなくて、
その金属片の出所は?って言ったら、
やっぱコンプレッサーくらいしか無いし、
最悪コンプレッサーをリビルトに交換するしかないのかなぁ
と言う不安がよぎります。

つづく。

| 日記? | 19:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

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