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エアコン。その4(完結)

つづき。

仕事の材料搬入の関係で午前中時間が空いたので作業に掛かりました。

IMG_2700.jpg

繋いでみるとガスが入っていませんでした。
なのでガスを回収してもらう事も無くエキパンを外します。

IMG_2701.jpg

エキパンのみを外すよりエバポレーターの箱ごと外すのが簡単だったので
ごっそり外します。
溜まったホコリの掃除も出来るので外して正解。

IMG_2705.jpg

中で色々ゴミが回っているらしく汚れています。

IMG_2706.jpg

傷も無かったので今回は分解して洗浄するだけにしました。
新品頼んだけどなんかもったいないから〜(笑

このあとゴミを掃除して、Oリングを新品に交換して元に戻します。(写真はありません。
この辺りから暑くて写真を撮る余裕が無くなって行きます。

エバポレーターを戻したらゲージをセットし、真空ポンプを繋ぎます。
大体10分くらい始動させたら、バルブを締めて30分くらい放置。
30分後メーターを見ても負圧の針は動いていなかったので、
ガスを注入して行きます。

色々調べた所カプチーノには100g缶2本との指定があったので、
最初に高圧側のバルブを開いて1本。
高圧バルブを閉めてからエンジンをかけ、
次に低圧側のバルブを開いてもう1本。
アイドリングを1500rpmに上げて、
2本入れた所で低圧側が5k、高圧側が14.5kを示していました。

涼しい風が出てきたのでOKと思い、
少し走り廻ってみましたが、なんか冷えが悪い。

戻って色々調べたところ、ガスが多過ぎてもいけないらしく
1500rpmで低圧2k、高圧9k〜12kくらいが適正との事。
ここらへんは車種別なのかすべてに当てはまるのか判りませんが、
少しガスを抜いて適正値にして、またドライブ。
今度は満足行くくらいの冷え冷え!

注文しているドライヤーレシーバーが届くまでこれで様子見。
届いたら状況を見つつどうするか考えよう。

そして今年の夏は乗り越えれそう!!わーい!(笑



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2輪車が増えている・・・
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